こわい 素人のweb いじり

2017年1月27日

あなたの肝臓をもっと健康に!Better Your Liver!
C型肝炎、B型肝炎の診断・治療を中心にがんばっている

千葉 県 木更津市の肝臓専門医
はやさかクリニック 早坂 章です
**********************************

今回も、ただの日記になってしまいますが、IT素人の私は、今後、自粛が必要と痛感した最近です。

私は、昨年、一昨年、どんな独自ドメインがクリニック用として覚えていただけるかな、とか、肝臓病毎のサイトができればな、と欲張って、いろいろ、ドメイン取得して、いろいろなサイト作成ソフトで試したり、あるいは、ドメインを使わずに持っているだけでいたりして過ごしておりました。

さて、先週、クリニックに私が「過去に取得したドメインから、どなたかに誹謗中傷メールを送っていたことが、特定された」と、誹謗中傷対策会社の方と名乗る方から電話がありました。

覚えはもちろん、ありません。また、先方から聞いたメール発信日には、そのドメイン契約は切れていました。更に、私には、取得したけれどそのドメインを使って、サイト作成、メール設定した覚えがありません。

ドメインを取得した会社に問い合わせて確認をとりました。解約されていましたが、そのドメインはその会社名義で放置されており、廃棄申請はされていませんでした。今回の連絡でそのドメインを処置はしてくださいました。

それ以上、何があって、そのドメイン名とクリニックの電話番号がつながったのかわかりません。

幸い、力になってくださる方がおり、今晩、解決していただいたことになっていますが、明日はわかりません。 その方に大変、感謝しております。

やはり、web のことなどわからない私は、最小限の枠の中で動くべきなのですね。

加えて、この頃、試したサイトに問題があったのでしょうか、私には、ポリシー違反した意識はありませんが、 Googgle から、私に自分のサイトへの広告掲載禁止のメールが届きました。

何かが、起こっていたのでしょう。私が不用意でした。広告が出したいわけでなく、そう評価されてしまった行動が、軽率でした。

このような軽率さでは、患者さんに十分な診療ができていない可能性を感じてしまいます。

医者は医者として、中途半端な知識を使わず、仕事に専念していきたいと思います。

皆さん、本業に集中致します。

日記

Posted by 早坂章