サーバの引っ越し

2017年1月27日

こんばんは。

あなたの肝臓をもっと健康に! Better Your Liver ! 肝健会 はやさかクリニック

肝臓専門医 早坂 章です。

珍しく、1日に2つめの投稿をさせていただきます。

ところで、はやさかクリニックのホームページは、(私の本業をおろそかにしかねない、悪い性格のもと、)自分で独自ドメインをとって、レンタルサーバにMovable Typeというソフトをインストールし、元となるテンプレートを購入、カスタマイズし、My SQLというデータベースを使い、編集、更新してきました。

しかし、考えがあって、レンタルサーバを引っ越しさせる手続きを、先日から、していました。冷や冷やものでしたが、なんとか、終わりました。

最初は、ファイル転送のみかと思っていましたが、My SQLのアドミンからデータベースごと、エクスポートしたりして、素人には辛かったです。メール管理変更は簡単でした。でも、結果として、Movable Typeや、サーバのことなど、今までより、理解が深まりました。

どこかで、仕事につながるような、気もします。

(ガイドラインの読解は遅れてしまいましたが。先日の原発性胆汁性肝硬変症に関しては、合併の多い、骨粗鬆症に関する記述が勉強になりました。よく、ビタミンDの吸収低下が、関係しているような記載を見てきましたが、それほどでもなく、また、骨の破壊亢進というよりは、骨形成低下が起こっているようだが、原因不明なようです。勉強不足でした。)

勉強再開です。

スタッフは、みなさん、よくがんばっていただき、順調です。

日記

Posted by 早坂 章