フランス革命の日は「スタッフ会議」

あなたの肝臓をもっと健康に!
Better Your Liver!

千 葉 県 木更津市の肝臓専門医
肝臓内科、消化器内科、内科
はやさかクリニック
院長 早坂 章です
**********************************

また、御久し振りです。

はやさかクリニックの早坂です。

おかげさまで、事故で痛めた頸が少し良くなってきました。
代わりに肩がいたみますが、明日からは頸のカラーははずして診療にあたります。

今日はフランス革命の日です。

はやさかクリニックではスタッフ会議で、スタッフの皆さんに出勤していただきました。

経営(医療)の専門家を招き、すばらしい講演していただいた後、面談していただきました。

私たち夫婦は、通院中の整形外科受診、リハビリ、事故後の処理に関して専門家に面会、警察訪問など、事故にあわなかった生じなかった色々な用事に時間を費やしました。

その間、人の優しさ、人の無神経さなど感じることができ、患者さんへの診療に還元できる体験を致しました。
私は現在、公務員ではありませんが、仕事は社会への貢献を大事に仕事に努力しているつもりです。

今日は、公務員様の一部は、一般市民を何の配慮もなく、平気で見下し、一方的な指示を出される態度にがっかりいたしました。
組織を背景に一個人としてどれだけ御立派な方なのか、しりませんが、御自身の態度がどれだけ、御自身の品位を下げておられるか、自覚されていないようで御可愛そうに感じました。医師にも、その傾向がある者が残念ながらおりますので、私自身は十分に気をつけようと肝に据えました。
患者さんもそうですが、事故後の処理に専門外であるために困っている市民に交通事故にお詳しい職務の方々(ひとりではありません)のハンバーガーを食べながらの横柄さにびっくりしました。
市民の安全はやはり、自衛が大事と心得ました。

明日も頸の痛さ、頭痛は忘れ、患者さんの診療に専念したいと思います。

日記

Posted by 早坂 章


PAGE TOP