木更津でもインフルエンザが発生してきています

2017年9月25日日記

お久しぶりです。

千葉県木更津市 内科・消化器内科・肝臓内科 はやさかクリニック 院長 肝臓専門医の早坂 章  (Akira Hayasaka)です。

先月は開院5年経過した月でしたが、お世話になってきた方々への ご挨拶も書けず、失礼致しました。

さて、最近、インフルエンザの発生のニュースが時折、聞かれるようになってきましたが、はやさかクリニックでも高熱が出て受診された患者さんの中に、インフルエンザに感染された方が、このところ、何人かおられます。高熱でお気の毒です。

今は、北海道や沖縄での発生が報じられても、人の行き来が激しいので、すぐ、全国に広まってしまうのでしょうね。

インフルエンザに関しては昨年は大変大きな話題になっておりましたが、当然、ですが、今年も十分に気をつけましょう。

昨年と違って、ワクチンの供給も十分で多くの方が受けに来てくださっております。でも、第一は過労をさけることでしょうね。

よく、睡眠をとりましょう !