スタッフミーティング・夜間救急診療所

2017年1月27日

あなたの肝臓をもっと健康に!  Better Your Liver!
千葉県木更津市の肝臓専門医   早坂 章です
****************************************

昨日は休診でしたが、午前9時からスタッフミーティングがありました。
今回は「はやさかクリニック」の基本的考え方や行動の基本となる事項を一同で久しぶりに輪読していくことを中心にしました。

あらためて、「信条」、「診療方針」などもかみしめました。

紅茶とチョコレートを(脇に逸れますが、13日の土曜日には、スタッフの皆さんから、私はチョコレートをいただき、感激でした) いただきながら、皆でうなずきながら、進行し、私は、とても嬉しかったです。

その後、普段出来ない、御掃除をしていただき、12時前に終了となりました。
私は、後、銀行などでの仕事を済ませ、一旦、帰宅し、
20時から23時過ぎまでは夜間救急診療所の当番に出かけてきました。

夜も、御困りの方が多いのには、相変わらず、びっくりします。23時近くには、私の前任地で御治療を受け、退院1週間というかたが、受診され、診察後、御電話でその基幹病院の当直の先生に安心していただけるまで、診ていただけるように御紹介させていただきました。

当直の先生が、快く、受け入れてくださり、一安心でした。

肝臓病の勉強は本日、できませんでした。

また、計画的に頑張って、「専門医」にふさわしい診療にあたりたいと思います。

日記

Posted by 早坂 章