冬の診療

2017年1月27日

あなたの肝臓をもっと健康に!Better Your Liver!
千葉県木更津市の肝臓専門医 早坂 章です。
***********************************

さて、また40日以上もさぼってしまいました。

また、kemeさん、ばんばんさんから暖かいコメントをいただいたままになってしまいました。いつもながら、お詫び申し上げます。

この間、将来・今後の診療にむけての準備(クラウドコンピューティングに向けての処理などや、Amazon Kindle,  Kindle Dxの導入、その中に肝炎始め医学教科書をおさめ、医学雑誌購読(New England Journal of Medicine))、ドイツ・米国留学中にお世話になったハーン教授の来日に際し、土曜診療後、夜から週末のみの鳥取県米子訪問、教授御夫妻との再会、楽しいひとときなど、たくさんのことがありました。

診療では、冬ですので、「風邪」、インフルエンザの患者さんが大勢受診され、例年のように「診療が遅い」と、苦情をいただき続けております。

加えて、

相変わらず、肝臓病でお困りの方々が大勢、木更津市からは、かなり遠方(神奈川県、東京都、茨城県、栃木県、千葉県内でも、市川市、船橋市、銚子市、夷隅郡などなど)からも受診され、診療、御相談にあたらせていただきました。

ウイルス性肝臓病では、特にB型肝炎の診療に御不安の強い方が多かったです。

また、検診結果で、γ-GTP(GT)のみ高く、診断されていなかったけれど、原発性胆汁性肝硬変症の診断がつき、治療のはじまった方も少なくないのに、驚きました。

肝臓疾患の勉強を更にしっかりしなければと、強く感じました。

いろいろな新しい情報提供ができず、残念でしたが、多忙な日々でした。

スタッフの皆さんは忙しい仕事を、きちんと熱心に進めてくださり、感謝しております。

年末ですね。

皆様の体調管理が順調でありますように。

日記

Posted by 早坂 章