血小板を増やす、飲み薬

2017年1月27日日記

皆さん! 血小板を増やす、飲み薬の臨床試験広告を雑誌でみつけました。

 

先週アメリカ消化器病学会の雑誌(Gastroenterology)の3月号が届きました。
web版もありますが、やはり、紙で届くと、「読みなさい!」と言われているようで、ありがたいです。(その点、online版はこちらが近付かないとそのままですから・・・・)

さて、論文、記事もおもしろいですが、広告やいろいろなお知らせ、案内も興味深いものが、みつかります。

今回は、血小板が5万以下と少なく、手術や輸血などの治療を必要としている肝臓病患者さんに、eltrombopagという血小板を増やす、飲み薬の臨床試験、ELEVATEに参加しませんか?というものでした。

現在は特発性血小板減少性紫斑病で検討されているようですが、今回、肝臓病で検討するようです。

日本の学会でも、きっと、話題になっているのかもしれませんが、私は最近、聞くところに直行直帰で気づきませんでした。

すごい時代に入ってきてうれしいですね。

もう少し、この薬の勉強をしてみます。