木更津港祭り:花火大会

2017年9月25日日記

毎年8月15日は「木更津港祭り」2日目の花火大会です。(1日目は「やっさいもっさい盆踊り大会で、昨日は氣志團もきていたようです。)

年に一度の大花火大会で、とても楽しみにしています。今年は昨年より5万人多く、人が集まったようです。「いいぞ、木更津!」

hanabitaikai

今年は、子供たち(中学生)は別行動で、私は妻と二人で自宅から歩いて港へ向かいました(結構な距離があり、妻をくたくたにさせてしまい、反省しています。ゴメンナサイ)。

私の都合で、家を出るのが遅くなり、港に着いたのは、既に8時過ぎでした(だいたい9時終了です)。港へ向かう途中も 天に大きな花火が美しく輝き、ワンテンポずれて、「ドン!」という音がお腹に響きました。夏だ、という思いと、また、一方では、今年の夏もまた過ぎていくのだいう意識の両方を同時に感じました。

来年の8月15日は火曜日、その1年後は水曜日です。来年のお盆の時期の診療はまだ、わかりません。水曜日の午後は休診予定なので、2年後は確実にまた、港へ向かえそうです。ただし、港へたどりつく方法を考えなおさないと(徒歩ではない手段で。)、妻についてきてもらえず、寂しく、ひとりきりの花火大会になってしまいそうですが...